SSブログ

金星の太陽面通過 金星食の日時



金星の太陽面通過 金星食の日時が何時か気になりますね!

5月21日は金環日食で各地で盛り上がりを見せましたが

今度は金星が太陽面通過する金星食が見れます。

金星食の日時は6月6日の午前7時10分ころからゆっくりと
金星が太陽を横切り始め、午後2時前には太陽を横切り終わるようです。

今回の金星食は太陽の左上部から斜めに6時間半以上かけて
ゆっくりと横切るようです。

太陽に小さく開いた黒い穴が動いていくように見えます。

金環日食が東京で見れるような規模で起きるのは300年後の2312年。

そして金星食は6月6日の後は105年後の2117年になるそうです!!

また金星食は地球規模で見ると金環日食より珍しい現象だそうですので
6月6日もぜひ晴れて見たい天体ショーですね。

それと、今回の金環日食で使用した日食専用グラスは
金星食でも必要となりますので、捨てないでとって置いて下さいね!










nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © なう次郎の最新ニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。